ニシコ日記

日記代わりにしています。

環境カオリスタ検定

環境カオリスタ検定のお勉強をしています。

この検定は誰でも気軽に受験できます。
f:id:nijinosakini:20150629102826j:image


私は嗅ぐと癒されるアロマが好きで
この検定の事を知りました。

本を購入して、試験料を振り込んで、
本の試験を自宅で解いて回答を送付したら
一か月で結果が返信されるそうです。


学生の頃の生活の授業、社会科の授業の
延長のようなものです。


f:id:nijinosakini:20150629103238j:image
この図をみて、再確認したのは、
本の森林の多さ。
住宅地に住んでいると忘れそうになりますが、
日本に住んでいる私達が
環境の事について良く知るという事、
環境に配慮した生活を送るという事は
ひいては地球の為にもいいと
この図からもわかると思います。


f:id:nijinosakini:20150629103526j:image
二酸化炭素が多く排出されると、
遮る膜のようになって、
宇宙に熱が放出されにくくなるそうで、
二酸化炭素が多くなればなるほど、
熱は地上に残り、
気温の上昇に繋がるそうです。

毎年毎年、夏の暑さがひどくなるように感じます。


私が幼かった頃は、夏場でも
まだまだ外で元気に遊べたように思います。


近年の夏は、子供たちに外で遊ぶのを
オススメ出来なくなってきました。
小さい頃から日焼け止めをつけるなんて、
昔では考えられなかったです。


とは言え、
全く冷房を使わない、車には乗らない生活は、
残念ながら考えられませんが、
少しずつ自分に出来るco2削減、
環境について考える生活を送りたいなと思いました。


最後に、今の時期オススメするアロマオイル
f:id:nijinosakini:20150629104120j:image
柑橘系、レモンの香りに似た

よく虫除けとして使われています。
お皿にお水を張って、数滴たらして
お部屋の虫除けにするのが一番簡単です。


f:id:nijinosakini:20150629104352j:image
アロマオイルを買った事がない方に
まずオススメされるのがラベンダー。

唯一、アロマオイルで手で直接触っても
其れ程問題がないと言われているオイルです。
肌荒れした場所に直接塗ると、抗菌作用で
症状が緩和されるらしいです。

香りの好みだけではなく、
それぞれ自分の体調に合わせて、
アロマを取り入れていきたいと思います。