ニシコ日記

日記代わりにしています。

健康を食事から見直す

三十代夫婦二人の我が家。

私は以前血糖値が高くなったり、
尿結石が出来たり。
主人は見た目痩せ型なのですが、
遺伝もあるのか、コレステロール値が
少し高め。

二十代はダイエットから食を見直す事はありましたが、
三十代は健康維持、体質改善に
食べるものも少しだけ気をつけるように。

f:id:nijinosakini:20150729123302j:image
白ごはんも普通より気持ち少なめ。

お財布と相談しながら、
白米に玄米と押し麦を混ぜて食べています。

お肉も、以前はそこまで気に留めていなかったのですが、
牛肉より豚肉、鶏肉。
週に1日以上はお魚の日も作るように心がけています。

塩分が多いのも良くないので、
魚と言えば、安くて手軽な干物を
買っていましたが、
なるべく干物より鮮魚を買うようにしています。

生協では、忙しい時に調理が簡単な
冷凍の鮭や、アジフライを買って
ちょっと手抜きしたりもしています。

あんまりやり過ぎると続かないので、
何事も適度に。

最近流行りのココナッツオイル。

早速試してみたんですけど、
買ったものは香りが結構キツくて

母の話だと、今は無臭のココナッツオイルも
出てるらしいです。
それも気になるのですが、

私はこれを見つけちゃいました。

f:id:nijinosakini:20150729124606j:image

600円くらいだったかな😊

手軽で私には合ってるかなーと思ってます。