ニシコ日記

日記代わりにしています。

ケンカ

10代、20代のとっても若かった頃
合コンとか、合コンじゃなしにしても
血液型ってよく話の話題にのぼりますよね。

たまに、全然当たらないな〜と
思う事もあるんですが、
どうなんでしょう…。

血液型で相性とかも良いとか悪いとか。。。


我が家は私がB型長女
主人がO型末っ子夫婦です。


B型長女、客観的にどう見られているのかは
よくわかりませんが、
たまーに、何かのサイクルで、
とっても自分で自分が面倒くさくなる
タイミングがあります。
ま、皆そんなものかもしれませんが😊


おまけに、星占いなんてのもありますね。

それで言うと、私は山羊座


色んな方式に当てはめると、
ナルホド✨と思ったりして
自己分析したりします。

旦那さんとは、
とても似たところが半分、
あとの半分は全く真逆な性格だなと
感じています。


私は長女で、やりたがり、
仕切りたがりなので、
行き詰ったり、追い込まれると
すぐに周りに
あたってしまう(ような気がします。笑)


しょうがないなーと、
頑張れる所まではやるんだけど、
プチっと限界のゴールをしてしまったら、
一気に怒りとか、不安とか
負のモヤモヤ達が出てくるタイプです。


主人とのやりとりで、
負のスイッチが入ってしまった時は、
一旦素直に(早めに、小出しに)
マイナスの喜怒哀楽も伝えるように
しています。


その時に主人が受け止めてくれる
余裕がある時はスッキリするまで
話を聞いてもらってます。

勿論、あっちの余裕が無い時は、
あんまり尾を引かせないように
早めに解決するように心がけています。

そもそも、ケンカって、
相手が好きだからとか、
相手に期待してしまうからという
愛情の裏返し的な要素も含まれていると
思っていて。

無理に喧嘩はしなくてもいいんだけど、
合わない部分がある相手でも、
そこに相手を大事に思う気持ちがあるなら
ケンカもいいもんなんじゃないかと
ケンカ推進派です。

結婚して6年目。
同棲2年を足したら、
8年は同じ屋根の下で暮らしています。

上京して1年目は1Kの逃げ場なしのアパートで
苦いケンカも何度か。

その部屋で結婚式の
席次表やら、決める事の多さに
結婚ってこんなに大変な事なのかと
愕然としたこともありました。

皆それぞれ、その家の夫婦取説って
違うように思います。

ケンカするなんて、まだまだ
なんだと思ってて。

でも、これが今の私たちかなーと思ったり。


ムキーとなった時に、
一歩ひいて、相手の事を
想える思いやりをもって。


なるべく生涯ケンカ回数を減らす
努力をしつつ、
日々改善、擦り合わせをする毎日です(笑)

最終的には、寝る時に、
ちゃんとおやすみ、また明日ね。
と明日を迎えられるように言えたら
夫婦なんてそれでいいのかなー
なんて思っています。

f:id:nijinosakini:20150729194449j:image