ニシコ日記

日記代わりにしています。

ポトスのその後

もういつ頃買ったか分からない
我が家のポトスさん。

春に株分けしてから、
タイミングがいいと友人にプレゼントしたりしています。

家で育てているポトスも、少しずつ
成長しています。

f:id:nijinosakini:20150729153312j:image

元々は左上の緑の株でした。

節でカットして、
しばらく水につけておくと根っこが出てきます。

簡単に増やせて、
緑が鮮やか。

そのまま水で栽培も出来ます。

少し伸びてきたら、ツルを伸ばして
飾ってあげるのも可愛いかなーと
思っています。

しばらく根付くまでは
簡単に元気に株分け出来るものもあれば、
写真下、右の様に
少し元気が無くなるものも。

新しい葉だけ残して、
少し枯れてしまった大きな葉は、
栄養を取られないように
気付いた時に早めにカットして
あげるようにだけしています。


以前買った多肉植物
そのほとんどを
夏が来る前に枯らしてしまって。
一種類だけになってしまいました。
可哀想だったので、
緑のポットでポトスに一緒に育てています。

買う時は、自分に育てられるか
インターネットや本を見て
じっくり調べてから買うんですが
なかなかそう上手くはいかない時もあります。

でも、全く緑が無いのも悲しいので。

少しずつでも緑のある生活を
自分なりに進めていきたいと思います。