ニシコ日記

日記代わりにしています。

虫歯ゼロ

30代ですが、虫歯ゼロです。



母が、虫歯で辛い思いをしたらしく、
小さい頃からマメに歯磨き、歯医者通いを
していました。

一度だけ乳歯の時に虫歯になり
銀歯を入れましたが、

大人になりその歯も生え変わり
今は虫歯ゼロです。


最近行った歯医者では、
口内細菌を調べてくれる
検査があって、

私は虫歯菌も、歯周病菌も平均より
少ない方らしくて、
虫歯になりづらいそうです😊


小さい頃歯磨きの最後に、
夜寝る前フッ素でうがいをして
就寝をしていたので、
あの頃は面倒なだけでしたが、
そのお陰かな。


普通に歯磨きをして、
定期的に歯医者に行けば、
この先もこのままキープ
出来そうな気がします。




今日歯磨き粉を買いにお店に行ったら、
塗るタイプのフッ素が売っていたので
買ってみました。
f:id:nijinosakini:20150813005513j:image

これでまたさらに虫歯にバイバイ出来たら
いいなと思っています。


主人は、私より
いつも念入りに歯磨き
していますが、

虫歯菌が多いらしく
すぐに虫歯が出来てしまいます。


そんな主人の虫歯になるサイクルも
少し遅らせられるといいなーと思ってます。

もっと手軽に予防対策出来るグッズが
増えるといいですね😊