ニシコ日記

日記代わりにしています。

仕事と家事の両立

f:id:nijinosakini:20150829102039j:image


久しぶりの更新になってしまいました。

今週から、半年間
派遣でお仕事をする事になりました。

以前は主人の仕事の関係で、
外へお勤めには行けず、
経理手伝いをしていたのですが、
晴れてそれも一旦落ち着いたので
生活のサイクルを見直してみました。


気晴らしに
短期間で、条件にあった就業先が
あればと考え求人情報誌を見ていましたが、
事務系の内勤業務希望でしたので、
派遣で検討することにしました。

始めは
○ド短期〜2・3ヶ月勤務
○週に3〜4日の勤務
○なるべく勤務先は近所
○出勤時間9時半以降

等々、家事と両立出来そうな範囲で
譲れる条件や譲れない条件を私なりに
検討していました。

我が家は実家も地方にある為、
もしもの時に頼れる人がいません。

子供はいませんが、犬を飼っていて
フルタイム共働きとなれば、
毎日8時間はワンちゃんもお留守生活になってしまいます。

色々考えましたが、

最終的には
○始業時間9時
○最寄り駅から職場まで10分以上徒歩
○週に5日勤務
○希望エリアよりも遠い勤務先



このあたりを大幅に条件を譲って
仕事を決める事になりました。



その代わり、希望通りになったこと
○得意なパソコン入力業務
○朝は早いけど17時退社
○ほぼ残業なし
○大手企業社内食堂激安
○高時給

最終的には半年間ガッツリ
働く事になりましたが、
また半年経ってみて、
毎日に余裕がなくなったり、
休息が必要になったら、
一旦ゆっくりしてみてから、
再度今後の事も考えてみようかなと
思いました。

全体的な仕事にかける時間は
始めに考えていたよりも
大幅に多くなってしまいましたが、
働きやすい職場だと伺っていたことや、
社食が美味しくて安いことから、
食生活も心配なく、朝お弁当を作る時間も短縮されるので、問題ないかなと思いました。

全部が希望条件に合う職場を探していたら、
いつまでたっても決まらないですもんね。

でも妥協してしまって条件を譲って、
体調を崩したり、無理してしまえば、
就業先にも迷惑だし、自分もしんどくなる

毎日をどう過ごしたいのか
前もって考えられる範囲で
しっかり考えてみました。

家事と仕事のバランス
自分も、お留守番するワンコも、
外で働く主人も少し頑張ることで、
どうにかなるくらいのところに焦点を置いて。

私は仕事と家事どちらも少し力を抜いて
周りに思いやりの心を持って過ごせるくらいの
自分で過ごせる様にもっていきたいなと思います。

実際働き始めてからの事は分かりませんが、
ポイントは、働き始める前に、
多少無理そうだなと判断出来る時は
妥協せずに、辞退する‼️

やる前から憂鬱になりそうな仕事だけは
避けたかったので、
結果的に色々考え行動したことは
良かったなと思っています。

週末はゆっくりして、
気になっていた家事をこなして。

楽しく月曜日を迎えられたらいいなと思います。