
ニシコ日記

日記代わりにしています。

お店屋さんの猫

仕事が終わった帰り道。


交差点の角にある乾物屋さん
角から角まで、タイムスリップ。
とっても古くて、優しい色をしています。


歩いて 歩いて近づくと、
低めの昔ながらの店台の上に、
茶色の三毛猫が一匹。
なにやら座っています。


お隣には、少し大きなおかみさん。
少し小さなレトロな秤と並んでいます。

今はお客さんがひとりもいません。

でもなぜか、寂しい風景には見えません。



どうしてでしょう。



もう一度猫をよく見てみました。



店台の上、ニャンコの前には、
白いお皿が一つ。


なにやら晩御飯を食べている途中なんですね。


さっきみたお母さんをもう一度見てみました。



ニャンコを確認しながら、
今日1日も終わった脱力感と、
ニャンコが居るあたたかさ。


角をズンズン歩いて、
猫もお母さんも、お店も見えなくなります。


また少しお家が近づいてきました。