ニシコ日記

日記代わりにしています。

雨降る毎日

f:id:nijinosakini:20150911075923j:image

連日雨が続きましたね。
降ったり晴れたりすると、
気圧の変化とか、
雨が降るとホコリが舞って鼻炎になるとか
体調も整えるのが大変なのですが、

こうも毎日雨だと、
雨降りに体質が慣れてきたように思います。



今日は雨粒落ちては来ず、
地面はまだ湿ってはいるものの
過ごしやすい気がします。


いきなりカラッと晴天になると
逆に身体がビックリしそうだったので
ちょうど良かったです。


f:id:nijinosakini:20150911080419j:image
先日母が来た時に撮った東京駅の写真です。


日本で一番高いビル、
高層ビルが12年後?
建設されるらしいですね。

ちょっと前に関東に上京してきた
気がするのに、
気づいたらもうすぐ8年になります。


ビルが建つその年、
私は何をしてるかなー。


日々、ちょっとした選択をしながら
私たちは生きてるんですよね。


仕事先とか、引越しとか、
髪を切るとか切らないとか。


まあいいかと流れに任せて選んだ選択も
後で振り返れば大きな曲がり角
何て事もあるんじゃないかと思います。


今回の大雨では、テレビで避難されている
地域の映像も沢山流れました。


小学生の頃、台風の日に勉強が終わって
リビングに行くと、
自分がさっきまで勉強していた
勉強机の前の出窓が割れた事がありました。

間一髪命を取り留めたと子供ながら
ひやっとした記憶があります。


先の事を怖がって、今を楽しめないのも
残念だけど、
大人になったことだし、
多少の事は、何かあったとしても
我に返って心を落ち着かせられるよう
その時に何が出来るかを
振り返って行動に移せるように

たまには頭を整理したいなと思いました。

今日は週末。いつもより通勤が
大変だった方も多いかと思います。
私も今週は疲れた!(笑)
週末は溜まってた洗濯物と
溜まった疲れを癒したいと思います。