ニシコ日記

日記代わりにしています。

デビットカードって?




CMで上戸彩ちゃんが、
デビットカードのCMをしていて
気になっていました。


もしかしたら、お財布が小さい私、
イオン銀行をメインバンクにしている
私には使い勝手良いんじゃなかろうかと
軽く調べてみました。


家の近所に居る時は
すぐにATMに寄れるんだけど、
職場の近所にはローソンしかなくて。
引き出す度に取られる手数料も
もったいないな。


以前の職場でレジを担当していた時に、
デビットカードって何?と
同僚と話題にあがりましたが、
イマイチ良く分からず。

使える場所って
すごーく限られているんじゃないかと
思っていました。

が、調べてみたら、
visaカードが使えるお店であれば、
visaカードの一回払いと言って、
デビットカードを出せば、
普通にデビットカードの処理として、
使える事が判明!!

デビットカードは、指定した
銀行口座から、その日のうちに
使った額を引き落とししてくれるカードです。


これは使わない手はないなと
イオンのデビットカード
作ってみる事にしました。


今までは、ATMに行くのを忘れて、
手元に現金が無い時、
しぶしぶ普通の
イオンクレジットカードの方を
使っていました。

そんな時、今はデビットカード
使うようになりました。


イオンのカード請求だと、
翌々月一括払いなので、
お金の管理が面倒でしたが、
口座残高を見れば
すぐに残高がわかり
お金の流れも
わかりやすくなりました。
もちろん、
何度も引き出していた
手数料もゼロ。


もっと早くデビットカード
しておけば良かったなーと
今では思っています。


これから当面の目標は、
クレジットカードをなるべく使わず、
お金の流れを分かりやすくするのが
目標です。