ニシコ日記

日記代わりにしています。

花粉症

f:id:nijinosakini:20160229082440j:image

小学生の頃から花粉症です。
アレルギー性鼻炎も持病なので、

年中グズグズやってましたが、

もう何十年ものお付き合いだと、
何となく調子が悪化するサインが
分かってきて、
症状が軽い日が多くなってきました。


最近は、なるべく乳酸菌を摂るようにして、
ムズッとしたら、早めにマスク。
1日一回、水なしで飲めるタイプの
鼻炎薬を持ち歩いて、
イマイチな時だけ、体の調子をみて、
飲むようにしています。


花粉症の薬って、
意外といろんな種類があります。
薬によっては、市販薬よりは
眠くならないと言われていても、
人によっては眠気を伴うもの、
飲み始めると、何故か、
飲まない時の症状が
悪化してる気がする薬もありました。


今の薬は私には合っているみたいで、
かなり上手く花粉症と
お付き合いできていると思います。


そして。

ずっと我慢してた花粉症対策の眼鏡
買っちゃいました。


ハードレンズのコンタクトもしているので、
風が強い時にも風よけで
使えるかなと言うのもあり
買うことにしました。

f:id:nijinosakini:20160229083324j:image


案外真正面からだと分かりづらくて、
自然な感じが気に入っています。


まだ、本格的に使ってはいませんが、
花粉症シーズンを前に、
今年はより一層気合いが入っている
今日この頃です。