ニシコ日記

日記代わりにしています。

漢方生活

f:id:nijinosakini:20160406081911j:image

本格的な漢方薬
ずっと気になってはいましたが、
保険が使えないので高額だという事で
ずっと躊躇していました。

内科や、婦人科で、ツムラの顆粒、
当帰芍薬散や、桂枝茯苓丸を
処方してもらったがあります。

特に桂枝茯苓丸を飲んだ時に
むくみやPTSDがかなり改善したことがあって。

最近の身体の調子を考えると、
きっと漢方をやるには
今のタイミングかなと思いました。

今回は初めての煎じ薬タイプで
強力に!しっかりやっていく事になりました。
14時半からカウンセリングして、
お店をでたのは16時頃。
しっかり症状を聞いてもらって。

内科ではむくみの原因になる水毒、
血の巡りが悪い瘀血だと診断されていましたが、

今回は
気の巡りが悪いと診断されました。
腕を出して、血流を測ってもらったけど、
血流も良くなくて、その辺りを
改善してみることになりました。


かなり個人差がある漢方薬ですが、
私は元々自分の体調にも敏感な方なので、
効果に気付きやすいタイプかもしれません。

今朝は、眠さが残るものの、
体が軽く感じました。
低血圧なので、嬉しい変化です。
そして、いつも履いている靴が
少しゆるく感じました。

デスクワークなので、夕方には、
いつものむくみ具合に戻りましたが、
いい調子!
自分で励ましつつ、
今日も晩御飯の隣で漢方薬煮詰めたいと思います。