ニシコ日記

日記代わりにしています。

便利な時代、30代になってから

f:id:nijinosakini:20160730091202p:image

 

 

スマホって、本当に便利ですね。

 

電話、メール以外にも

kindleアプリで電子書籍を読んだり、

カメラで写真撮ったり、

ゲームも出来るし、

体調管理に基礎体温もつけています。

 

 

つい最近まで小型のデジカメの小ささに

感激してたのに、

時代の流れは速いですね〜

 

 

学生時代に写真部だったので、

本当であれば、スマホカメラではなく、

一眼で写真を撮りたい所ですが、

やはり、スマホのカメラは

撮りたい時にパッと撮れるし、

画像もかなり良くなったので、

今はもうデジカメはほとんど

使わなくなりました。

便利な世の中です。

 

 

便利な世の中ですが、全て

便利を追求すればそれでいいかと言うと、

それはまた違う気がしています。

 

便利とは真逆にあるけれど、

手間がかかっても、その過程を楽しみたい

と思うことがあれば、

敢えてアナログな選択をすることも

大事だなと思っています。

 

 

最近は、自分の好みや、考え方を

集約したり、道が定まってきたなーと

思うことがしばしばあります。

 

 

 

20代では、悩んでなかなか出せなかった

進みたい方向に

自分を進めていけるようになったり。

もちろん正しいかはわからないですが、

悩んで進まないよりかは、

自分としてはとてもスッキリします。

 

例えば、今までは頑な過ぎて、譲れなかった

仕事での悩み。人間関係。

 

人や、時と場合によると思いますが、

私の場合は、

自分が完璧を求めて業務をこなしてるだけに

周りの人の態度で許せない事があったりすると

自分のものさしで測ってしまったりして

不満が爆発することがありました。

 

 

でも、すぐには気持ちの整理がつかなくても、

一旦まあいいやで片付けてから、

本当に気持ちの整理がつけられるようになって。

自分が一番楽になると気づいたり。

 

仕事で相手の怠慢な所や、

言動に傷ついたりした時には、

この人も家に帰ったら、待ってる人がいること、

この人も誰かの大事な人なんだと思うと

イライラもすっと消えて行きました。

 

 

私も、帰ったらゆずが待っている。

イライラしていたら、

主人との家でののんびりした時間も

もったいないしなと割り切れるように

なってきました。

 

 

20代の経験も、そう考えると

無駄ではなかったのかなと

そこもプラスに考えて、

なんでも栄養にして。

日々まだまだだなと思うことも多々ありますが、

人と比べずに、毎日楽しく過ごせる日が

1日でも多くなれば幸せだなと

特に最近は思います。

 

 

そして、無理をしないこと。

 

 

人に迷惑にならない程度に、

主張しても受け入れられる事は、

今までよりyes,noきちんと

気持ちを伝えられる人間でいたいなと

思っています。