ニシコ日記

日記代わりにしています。

タイヤの履き替え

今日は、冬タイヤから、夏タイヤ

履き替えにお店へ来ています。

 

以前住んでいたアパートの前の道が坂で

不安を解消すべくスタッドレスタイヤを購入。

 

去年は暖冬だったので、履き替えませんでしたが、

今年は冬に入ってすぐに履き替え。

一度だけ、路面が凍結していて、

スリップマークが出たことがあったので、

用心して履き替えていて良かったです。

 

タイヤの履き替えと一緒に、

無料点検と、エアコンのフィルターの点検を

お願いしたのですが、

もうすぐ6年目の我が家の車、

エアコンのフィルターはまだ一度も交換して

いませんでした。

 

お店の人の話では、

フィルターは汚れているので、

換えた方がいいのと、

フィルターのカビがヒドイと言われました。

 

私、アレルギーの中で、

一番ハウスダスト、カビの数値が高いので

フィルターの交換と合わせて、

クレベリンの抗菌も一緒にお願いしました。

 

犬も飼っていて、車に乗せる事もあるため、

きっとフィルターは汚れているだろう、

近所に畑もあるので、土ぼこりも

考えられるし。

 

長く乗る予定の車なので

先々の為にも一度やって様子を見てみようと

思いました。

 

車がある生活は便利ですが、

メンテナンスにも結構お金はかかりますね。

今年は車検だし、

色々と考えて家計を管理したいと思います。