ニシコ日記

日記代わりにしています。

帰省する時の交通費に、ふるさと割を作ってほしい。

先日、郷里に帰った話をしましたが、

週末、母から今度遊びに行くよと

連絡がありました。

 

約一年前に中古の一軒家を購入し

父や祖母に遊びにおいでよと

声をかけていたのですが、

父は仕事や兼業している野良仕事、

色々気になると言って。

祖母は骨粗鬆の具合が悪く

飛行機や歩きに不安があり見送り。

 

母だけが今の家に一度来たことがあります。

先日会ったばかりではあるのですが、

こちらに来ると言ってくれたので、

気が変わらないうちに是非来てねと

伝えました。

 

以前来た時には、多分夏で、

阪神巨人戦を東京ドームへ観に行ったっけな。

 

今年は時期的に蛤の浜焼きをしている

お店もいいかなーなんて考えています。

 

気がついたら両親は今年還暦を迎えます。

少しずつ見た目に老いを感じ、

たまにしか会わないので、

その変化に、とても違和感を覚えます。

 

お金の問題さえなければ、

半年に一度は会って、

脳内の両親の顔を上書きできたらいいのにな。

理想を言えばきりがありませんね。

 

一番の理想は、本州と九州をもう少し

近づけてほしいな。

そして、交通費をもう少し安くしてほしい。

ふるさと割とか作ってくれないかなー。

切実な願いでした。