ニシコ日記

日記代わりにしています。

お弁当の準備

f:id:nijinosakini:20170705091630j:image

昨日は買い出しをしてから

お弁当に入れる常備菜を色々と作りました。

 

我が家は主人の帰宅時間が遅いほうなので

夜も比較的自由なスケジュールで動いても

晩御飯には影響ないので

その点は助かっています。

 

どうしても朝だけで準備しようと思うと

私は間に合わないので

とにかく時間をみつけたら一品作って

冷凍するようにしています。

 

昨日は人参と、サツマイモを

コンソメと砂糖、バターで甘煮を。

ヒジキの煮物は最後に梅肉を和えて

さっぱりさせてみました。

 

ふりかけも丁度切れていたので、

ご飯は梅肉とすりゴマを混ぜています。

 

ちょっとずつ作り置きすると

楽だし、冷凍食品だけにはならないから

良いなと思ってはいるのですが、

外に働きに行くのとは違って、

自分で時間の管理をしなければいけないので

予定を立てるのは大事だなと

感じました。

 

今日は雨も止んで天気も良くなりそうなので

色々終わったらお出かけしようかな。