ニシコ日記

日記代わりにしています。

食生活について

来週臨月を迎えます。

妊娠してから妊娠糖尿病と診断されました。

しかし症状は軽かったため

食事指導にカロリー制限、自己採血で

血糖値を把握する事で

特に薬は使う事なく

ここまで来ることができました。

 

妊娠する以前も

先生から、妊娠すればゆくゆく調べる事に

なるだろうからと糖尿病の負荷検査を

勧められ、その時から血糖値は

少し高めだという事を認識はしていました。

 

それが妊娠を機に、一気に規定値を超え、

私は妊娠糖尿病の診断を受けました。

 

人間は少し気をつけなさいと言われたくらいでは

なかなか姿勢を改善したり出来ないですね。

 

妊娠糖尿病となり、赤ちゃんに影響が

出るかもしれないと言われ、

やっと私は食事の取り方、食べ方と

向き合うことが出来ました。

 

 

まず、

夜20時以降はなるべく食べ物は摂らない

甘いものを控える、

バランス良い食事

 

その他にも私に合わせて指導してもらった

項目もありますが、

 

特に夜20時以降は食べない‼️

 

軽い逆流性食道炎だった事もあり、

妊娠中食べつわりだった事で

空腹はしんどかったですが、

赤ちゃんは週数相当に成長、

しかし、私の血糖値は範囲内に収まり、

妊娠前にも気になっていた

体のむくみ、体重増加は妊娠を

したにも関わらずスッキリ

体重もほとんど増加する事もありませんでした。

 

 

甘いものはあまり好んで食べていないほうだと

思っていたのですが

以前の食生活は炭水化物が多く、

たんぱく質が少ないバランスの悪い食事だった

ようです。

 

今回、妊娠糖尿病になった事で、

ほんの少しですが食べる基礎を

勉強出来た気がします。

 

 

出産をした後も、自分にも家族にも

大事な食生活について、

勉強したり、

日々のお料理を考えてみるように

していきたいと思います。

 

 

お金をかければ良いというわけでもないし、

工夫をして、知識をつけて、

10年後、20年後の家族の健康を

守っていけるようになりたいです。