ニシコ日記

日記代わりにしています。

つくりおき。

f:id:nijinosakini:20170915121313j:image

昨日は作り置きを沢山作りました。

おかげで朝のお弁当作りは楽でした。

 

f:id:nijinosakini:20170915135407j:image

お昼も もちろん食べました。

お手軽冷凍パスタに添えて。

 

週末は台風の影響あるんですかね〜

 

 

ミニストップのソフトクリーム

f:id:nijinosakini:20170913230313j:image

 

和栗モンブランのソフトクリーム🍦

 

去年もたしか食べて美味しかったよなーと

思いだし、お友達と半分こして食べました。

 

月見バーガーとか、乗り遅れて

食べられない時は、残念で、

なんで期間限定なんだろうと思うんだけど、

忘れず食べた時は季節ものもいいよな

なんて思っちゃいます。

 

ま、ジャンクフードですが😋

 

野菜の下ごしらえ

f:id:nijinosakini:20170911191228j:image

 

今日はのんびり料理しつつ

過ごしていました。

 f:id:nijinosakini:20170911191719j:image

最近は、まとめてスープを作るようにしていて

一品、あるだけでとても便利なので

今日はまず大きな鍋で野菜にきのこと、

ささみを割いて煮込みました。

f:id:nijinosakini:20170911191706j:image

 

今日はそこから明日の朝の分まで分けて

味噌汁にしました。

残ったぶんはまだ味付けしていないので

コンソメとか、別の味付けにする予定です。

 

毎日火を通して、3〜4日は持つので、

朝も手軽に野菜が摂れて便利です。

 

今日はそれと別に、ブロッコリー、小松菜、

玉子を茹でました。

f:id:nijinosakini:20170911191651j:image

 

最近読んだ本に、葉物野菜の茹で方のコツが

書いてあったので、うろ覚えですが

f:id:nijinosakini:20170911191830j:image

いつもは面倒だから茎を切って、

袋ひと塊全てざく切りして、

土を洗い流して茹でていたのですが、

今日は茎は切らずに、ひと束ずつ

茹で、茹で上がりに水にはさらさずに

丘上げして水気を切りました。

水っぽくならないみたいなので、

どの位食べた時の味が変わるか、

比べてみようと思います。

 

小松菜はまた明日以降に食べるとして、

今日はブロッコリーと玉子はビネガーと、

マヨネーズでサラダにしました。

 

いつも手際が悪くて、

料理を始めると長時間立ったままで

疲れてしまうので、

空いた時間でたまにはまとめて

作り置きしようと思います。

 

 

すみだ珈琲

f:id:nijinosakini:20170904151707j:image

 

体に優しい焙煎方法でカフェインを除去している

カフェインレス珈琲が飲めるという事で

すみだ珈琲へ行ってきました。

 

店内でも飲めて、豆も購入できました。

店内ではカフェインレス珈琲と、珈琲ゼリーを

主人と半分こしました。

妊娠して、軽い妊娠糖尿病と診断されてから

栄養士さんに栄養指導を受けているので

甘いものも当然全部は食べられず

f:id:nijinosakini:20170904151946j:image

 

一口食べたらなかなか止められず

半分でなんとかセーブしました。

珈琲はカフェインレスとは気づかないくらい

酸味と、深めの味がして

カフェオレでも美味しそうな味でした😊

 

f:id:nijinosakini:20170904152126j:image

200g購入して、ドリップ用と、エスプレッソ用に

豆を分けて挽いてもらいました。

早速朝ごはんにカフェオレを作ってみたのですが、

牛乳の量が少しおおかったみたいで

エスプレッソの味が薄めになってしまいました。

また明日チャレンジしてみたいと思います。

 f:id:nijinosakini:20170904152218j:image

 

店内は居心地よく、男性も女性もいて、

満席でしたが、お客さんが来たら、

ちょうど席が空くくらいの感じで

素敵なお店でした。

 

しばらく珈琲から遠ざかっていたので

お茶しに出かけるのも楽しいなと

思いました。

今の時期だけかもしれませんが、

涼しい日も出てきたので

体調のいい日はお出かけしたいなと思います。

 

 

小豆茶

f:id:nijinosakini:20170901114257j:image

 

むくみにいいと聞き、小豆茶を作ってみました。

使うのは大さじ2杯の小豆。

私は二回分一緒に炒ることにして、

大さじ4杯分炒りました。

f:id:nijinosakini:20170901114411j:image

 

最初はこんな色

f:id:nijinosakini:20170901114425j:image

 

炒っていくと麦茶みたいな

香ばしい香りがしてきて色が変わってきました。

 

10分フライパンで炒ったら

半分の大さじ2杯分を500mlのお湯で煮出しました。

 

f:id:nijinosakini:20170901114623j:image

 

出来上がりはコーヒーカップ二杯分。

ふやけた豆はご飯に混ぜたり、

サラダにトッピングにしようかな。

麦茶よりかは薄い味になりましたが

身体が温まってこれからの季節には

いいかもしれないなと思いました。

 

 

腹八分目

今日の晩ご飯🍴

f:id:nijinosakini:20170821194527j:image

あまり動いていないので

野菜多めの腹八分目に。

 

食べ始めると意外とお腹いっぱいになるので

夜はもう出かける予定もないし

控えめに😊

 

8月

f:id:nijinosakini:20170820225513j:image

8月に入って、関東はずっと曇り空、雨ばかり。

なのですが、7月連日の猛暑で暑過ぎて

なかなか外に出かけられなかった私としては

出かけやすく、結構満喫しています。

 

東京駅でここへ来て初めてこの顔はめパネルを

発見し、一人じゃさすがに撮らないですが

誰か相棒がいる時は必ず写真を撮るようにしています。

 

だって、恥ずかしいけど、

いい思い出になるんだもん。

 

f:id:nijinosakini:20170820225516j:image

 久々に満腹まで食べたビュッフェも、

楽しかったな✨

 

 

 

7月、家にいることが多かったので、

やっぱり外に出ると気分が違うし、

メリハリがつくなと実感。

主婦って、誰も時間の使い方に

文句も言ってくれないから、

グータラすればひたすら

永遠にグータラ出来てしまって。

 

最近の外に出かける流れは

いい習慣なので、そのまま身体が

慣れてるうちに、平日ちょこちょこと、

病院に行くとか、図書館に行くとか、

友達と会う予定を入れたりしています。

 

なんとなく予定を入れるタイミングみたいなのが

掴めてきて、毎日だと疲れるから、

ちょっと身体を休めつつ、

ちょっと家事をこなしつつ。

 

今日は旦那さんに付き合ってもらって、

スーパーにまとめ買いしに行ってきました。

 

たまーに食べたくなるカップヌードル

トムヤンクン❗️明日はお昼まで家事をしたら

食べるのを楽しみに頑張りたいと思います。

 

明日から週明け月曜日ですね❗️

今日は早めに寝て明日に備えようと思います。