ニシコ日記

日記代わりにしています。

2015-01-01から1年間の記事一覧

噂のおにぎらずさまさま。

平日朝は、簡単な朝ごはんにしていて。しばらくメインを冷凍した肉まんにしていました。それに、飲むヨーグルトか野菜ジュースに、バナナ。それをふと、テレビで見たおにぎらずに変えてみました。大きな海苔と、シャケフレークに昆布の佃煮を買い足して。初…

ちゃちゃっと男飯

ある週末のランチ週末家で食べる時は、かなりの確率でパスタ♡パスタ大好きで、本当は毎日パスタ食べてても飽きないほど好きなんです。以前、一時的に血糖値が上昇した事があって、泣く泣く食べる回数を減らしました。勤務先の食堂では、なるべく定食を選択し…

晩御飯

仕事から帰ったら早速晩ご飯を作ります。最近は、旦那さんがお昼のお弁当に鍋やスープをポットに入れて持っていくようになったので、毎日汁物を作るようになりました。先週は鍋が続いたので、今日はポトフ風スープにしました。具は明日沢山持って行ってもら…

サプリメント

なるべく偏りのない食生活を心がけているのですが、足りない栄養を補うように、サプリメントをとっています。一番、飲んで良かったなーと思うのが、ファンケルの酵素にんにく卵黄‼️サプリメントって、飲み始めて、何ヶ月後にそう言えば少し調子がいいなと気…

手ぬぐい

友人の影響を受け、ハンカチ代わりに手ぬぐいを使っています。昨年の秋に買った芋芋手ぬぐい♡やっぱり可愛い〜♡でも、ハンカチ代わりに使うと、少しだけ分厚く感じる事があって。いつも、こんなに長くなくてもいいんだけどなと思いつつ、外出先で短く切るわ…

コープデリ

生協を利用しています。最近はとても便利で、スマホアプリも3種類あるんです。これは、いつも届くカタログのアプリ版。外出先で時間がある時などに、これを眺めて注文します。家で時間がある時は、届いた紙のカタログを見ながら、これで番号を入れて注文しま…

パックスナチュロン

ずっと気になっていた洗剤が届きました(●'w'●)♡食器洗剤用と、洗濯洗剤、ハンドソープ用に使う予定です。初めて使うので、まだ使用感はわかりませんが、体に優しい低刺激とのこと。いよいよ寒くなってきたので、厚手のニットを沢山洗います✨

お肌トラブル

お肌のお手入れは、念入りにする方でも、お金をかけている方でもありませんか、最近は少しお肌の状態を程々に保てるようになってきました。昔は、体調が変化しても、季節が変化しても基礎化粧品を替えたりしませんでした。 なので、生理前とか、季節の変わり…

通勤朝ごはん

朝7時後半から、8時には電車に乗れるように、最低でも7時20分には家を出るようにしています。一駅分の車通勤の間に朝食を取っています。飲み物、肉まん、バナナ。主人と手が空いてる方が時間を探して準備しています。車の中でゴハンなんて、お行儀が悪いです…

雨降る毎日

連日雨が続きましたね。降ったり晴れたりすると、気圧の変化とか、雨が降るとホコリが舞って鼻炎になるとか体調も整えるのが大変なのですが、こうも毎日雨だと、雨降りに体質が慣れてきたように思います。今日は雨粒落ちては来ず、地面はまだ湿ってはいるも…

Apple Watch

ついに買いましたApple Watch✨スポーツタイプの大きいサイズの方。実は一緒に母も関東と九州と普段は離れて生活しているので、これで手書き文字を送ったりしてみようと思います。そもそも、ずっと時計が欲しくて。お気に入りが見つかるまで、一旦雑貨屋さん…

つるとんたんとアップル

今日は17時に仕事を終えてから、急いで会社を出まして、一足先にプラプラしていた母と合流。移動して私も気になっていたつるとんたんに行ってきました。食べてみたいなーと思いながら、土日はいつも人が多くて他のところにいっちゃうんですよね〜私は明太子…

母上京

母が地元から上京しています。地元で、買い物をした時に、せっせとJALマイルを貯めてくれていて、貯まったら遊びに来ます。私は弟兄弟です。母とは、姉妹とまではいきませんが、買い物など、よく一緒に行動していたので、遊びに来てくれると、いてくれるだけ…

お店屋さんの猫

仕事が終わった帰り道。交差点の角にある乾物屋さん角から角まで、タイムスリップ。とっても古くて、優しい色をしています。歩いて 歩いて近づくと、低めの昔ながらの店台の上に、茶色の三毛猫が一匹。なにやら座っています。お隣には、少し大きなおかみさん…

人んちの犬

仕事が終わりました。駅まで少し歩いた帰り道。交差点で赤になり、少し待っていると、右側から、どこかのお母さんが自転車を漕いでゆっくりゆっくり近づいてきました。自転車には前カゴがついています。少しだけ年季の入った自転車。見ていたら交差点までや…

私と靴

おはようございます仕事を始めて一週間、身体が早起きに慣れてきました。職場の雰囲気も申し分なく、週の始まり月曜日も気負いする事なく起床できました。前もって、仕事用に買っていた靴が、ネット購入したために、靴底かなり薄っぺらく。見た目は可愛いく…

仕事と家事の両立

久しぶりの更新になってしまいました。今週から、半年間派遣でお仕事をする事になりました。以前は主人の仕事の関係で、外へお勤めには行けず、経理手伝いをしていたのですが、晴れてそれも一旦落ち着いたので生活のサイクルを見直してみました。気晴らしに…

虫歯ゼロ

30代ですが、虫歯ゼロです。母が、虫歯で辛い思いをしたらしく、小さい頃からマメに歯磨き、歯医者通いをしていました。一度だけ乳歯の時に虫歯になり銀歯を入れましたが、大人になりその歯も生え変わり今は虫歯ゼロです。最近行った歯医者では、口内細菌を…

新しい靴

靴を買いました。履いてみたら、なんだか履きづらい…。靴下も歩いてみるとどんどん下がってきます。靴って、しばらく履いてみないと履きやすいかどうか検討がつかないです。私の場合、外反母趾気味なので、バレエシューズやパンプスだと端の指や関節がすれて…

食器棚

マンションに住んでいた頃、食器棚を買う事になりました。食器棚と言っても、本当に種類が沢山‼️まずはやっぱり、ネットサーフィン✨楽天、ベルメゾン、ディノス…無印、ニトリ…お休みの日もチラチラ家具を見る日々…。好みの食器棚は、木材を使ったナチュラル…

お水も買う時代

我が家は水道に浄水器を付けています。どこのホームセンターにも大概取扱いされているので、カートリッジの買い替えも楽。2〜3ヶ月は持つ気がします。浄水器もつけている事だし、邪魔にもなるので、ウォーターサーバーは置いていません。が、しかし、夏は暑…

日曜日の夕ごはん

昨日はお素麺を食べました。実家で食べていた麺つゆをスーパーで発見‼️やっぱりこれが一番しっくりきました。素麺だけだと寂しいので、豚肉巻きを作りました。葉生姜のものと、えのき茸はシソに包んでから巻きました。暑くて食欲が無かったけど、サッパリし…

給食当番マスク

最近は、マスクと言えば使い捨てマスクが主流になってきたように思います。特に冬のインフルエンザの時期なんかは毎日予防につけるし、寒い時は防寒にもなりますもんね〜私は小さい頃からアレルギー性鼻炎に花粉症持ちだったので、冬に限らず年中鼻をグスグ…

六本木ランチ🍴

友人がよく行くらしいランチへ連れて行ってもらいました。オッジ ダルマット 03-6406-0771 東京都港区西麻布1-10-8 第2大晃ビル1F http://tabelog.com/tokyo/A1307/A130701/13057753/ 食べログでも高評価で、夏は桃とトマトの冷製パスタが評判良いお店だそう…

画面を整理するの巻

今日も暑いですね寒いのも苦手ですが、暑いのも苦手で…。梅雨明けしてからは、激アツな毎日。つけても28度とか、27度ですが、除湿にしてみたり冷房にしたりとエアコンにはお世話になっております。そんな今日は、久しぶりにパソコンを立ち上げてiPhoneの同期…

ポトスのその後

もういつ頃買ったか分からない我が家のポトスさん。春に株分けしてから、タイミングがいいと友人にプレゼントしたりしています。家で育てているポトスも、少しずつ成長しています。元々は左上の緑の株でした。節でカットして、しばらく水につけておくと根っ…

ケンカ

10代、20代のとっても若かった頃合コンとか、合コンじゃなしにしても血液型ってよく話の話題にのぼりますよね。たまに、全然当たらないな〜と思う事もあるんですが、どうなんでしょう…。血液型で相性とかも良いとか悪いとか。。。我が家は私がB型長女主人がO…

健康を食事から見直す

三十代夫婦二人の我が家。私は以前血糖値が高くなったり、尿結石が出来たり。主人は見た目痩せ型なのですが、遺伝もあるのか、コレステロール値が少し高め。二十代はダイエットから食を見直す事はありましたが、三十代は健康維持、体質改善に食べるものも少…

モーニングを食べに

今日は、主人が健康診断でした。朝は検診で食べないようでしたので、一緒に準備をして、出ました。そして、私だけちゃっかり上島珈琲に来て、モーニング食べています。ここでは、通常の珈琲料金で、朝は上の写真にあるヨーグルトのセットや、トーストのセッ…

台所スポンジ

台所スポンジ。激安3個パックから、少しお高いものまで様々ありますが、自分で家事をやるようになってからは、当然自分で選んでいます。安いスポンジは、中のスポンジが、すぐに偏ったり、外側の網目部分が柔らか過ぎたりして。高い方が洗いやすいのかなと高…