ニシコ日記

日記代わりにしています。

給食当番マスク

最近は、マスクと言えば
使い捨てマスクが主流になってきたように
思います。

特に冬のインフルエンザの時期なんかは
毎日予防につけるし、
寒い時は防寒にもなりますもんね〜😊


私は小さい頃から
アレルギー性鼻炎に花粉症持ちだったので、
冬に限らず年中鼻をグスグスさせていたのですが、大人になってからも持病は変わりません。

この猛暑の中も、何かのタイミングで、
鼻がムズムズしてきて、
そのまま酷くならない時もあるので
放っておく事が多かったのですが、
何だか最近酷くなる時の方が多くて。

それでふと、昔使っていた
給食当番の時用の綿マスクを思い出しました。

早速ホームセンターで、3枚セットのものを
買って使ってみました。

マスクって、蒸れると化粧もとれるし、
特に冬は擦れて肌が荒れる事もあります。

その点、綿のマスクは、
通気性も少しあり、お肌にも優しいのか
肌あれを全くしない事が判明。

そんな経緯もあり、
それからは綿マスク愛用しています。


洗ってずっと使えるし、
夏でも鼻炎が酷くなる前に
しばらく我慢してマスクをしておけば、
悪化するのも多少抑えられる気がします。

早めに鼻炎の薬を飲めんだり、
常用すればいいのですが、

出来れば極力薬を飲みたくないので。

マスクを使って上手に体調管理できたらなと思います。