ニシコ日記

日記代わりにしています。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

美味しそうなごはん

今日は短期のアルバイトの 事前試験を受けに都内まで出かけておりました。 少し早く家を出て、 会場の最寄り駅でランチをとりました。 スープにパンだけってお腹空くかなー なんて思ってたけど、 意外とこれだけでお腹いっぱいになるもんですね。 お腹が空い…

時間の使い方、心の余裕

ここしばらくフルタイムで働いていて 家仕事にかける時間がとーんと欠けていました。 時間があっても余裕がなく エクセルで作った 大まかな年間の出費の表も 気づいたら2年前で止まっていました。 稼いでも、出ていくお金や使い道にまで 気を配れていません…

読書

今週も月曜日から天気が荒れるそうですね。 そんな日は借りていた本を読むにはもってこい。 忘れてましたが、私、花粉症でした。 毎年、春が来るまで忘れちゃってて、 早く暖かくならないかなーなんて 呑気に構えていたら くしゃみ鼻水エンドレス。 何年か前…

大胆なのに細かい所が気になってしまう

家計簿を付け始めて、3週間が経ちます。 なんとか続いています。 軌道に乗ると、その後惰性でもやれるのですが、 やり始めるのに時間がかかる性分です。 家計簿を付け始めると やったからには合計を合わせないと 気が済まなくなり 細かい所がちょいちょいき…

現実をみつめる

着るつもりだけど全然着ていないもの いつか使うけど使ってないもの とりあえず置いてあるだけのもの。 使いたい時にみつからない、 買ったのに仕舞う場所がない 現在の我が家のことです。 すごーくゴミ屋敷とかではないですが、 あともう一息な感じ。 生活…

初めての車麩

以前、生協に車麩が売っていたので 購入していました。 車麩って、色んな種類があるんでしょうか? 私が買ったのは沖縄の会社が作っているもので パッケージの裏には 二種類の料理が並んでいました。 どちらも水で戻して、潰してから使う料理。 とりあえず、…

のんびり調理

最近はのんびり過ごしているので 調理に時間を費やす事も問題ないので 自分の食べたいものを時間をかけながら… (ただ、手際が悪いだけで、手は凝っていません) 作っています。 食べるの大好きなので、基本沢山作ってしまい、 沢山食べるのですが、 忙しい…

家計簿をつける

1月末から家計簿をつけ始めました。 時間に少し余裕がある今、家計簿をつけなきゃ 勿体無いなと思ったのがきっかけです。 仕事で忙しい時の家計簿は、 ただただ面倒で、レシートが溜まるにつれて ストレスが溜まる一方で きっぱり家計簿をつける生活から 遠…