ニシコ日記

日記代わりにしています。

ポトスは育てやすい!

室内では、
⚫️ポトス、
⚫️大きいクワズイモ

を育てています。

f:id:nijinosakini:20150622141812j:image
多肉植物は夏育てるのが難しいみたいで、
冬を越してから暑くなり、
水をあげるタイミングが悪いのか
現在シワシワの瀕死状態になっています。
(ゴメンネ〜💦)


f:id:nijinosakini:20150622142004j:image
クワズイモは二代目です。
初代クワズイモもかなり長生きしてくれたのですが水分を貯めている下の部分が腐ってしまって駄目になってしまいました。

二代目はお花屋さんで育て方を聞いて、
本当にたまにお水をあげるようにしています。


f:id:nijinosakini:20150622142517j:image

そして!我が家のポトス!

これもたまにあげるお水で
とっても育ててやすい丈夫な植物です。
手間はかからないのに、
お部屋を緑で癒してくれます。

しばらく思いっきり伸ばしてあげて、
1年目か2年目の春には
節でカットしてあげて株分けをします。

今年の春、長さ的にも
いくつか株分け出来そうな長さだったので、
カットしました。
しばらく水につけていたら根っこが出てきます。
そうしたら植え替えのタイミングです。

f:id:nijinosakini:20150622142848j:image
二つ、友人宅へプレゼントしましたが、
まだ手元には沢山残っています。
もし一つ枯らしてしまっても、
数を増やしておけば
なんとなくホッとします。
枯らさないに越したことは無いんですがね。

百均の陶器に植え替えしてみました。
根付くといいです。


f:id:nijinosakini:20150622142943j:image
これも百均で容器を買いました。
水で育てるのも
見た目が涼しくて好きです。


40代、50代と、年齢を重ねて行くように、
少しずつ植物との付き合いを濃くしていきたいと思っています。