ニシコ日記

日記代わりにしています。

化粧品

肌はあまり強い方ではありません。

徹底的に成分にまで気を使うまでは
いきませんが、
なるべく自分に合う化粧品を
使うようにしています。
f:id:nijinosakini:20150623092859j:image

右から順につけています。

右から
①タカミスキンピール
②DHC Q10化粧水
Q10クリーム

LUSH 保湿クリーム さらリズム

⑤THREE バランシングUVプロテクター

肌が敏感な時は、何をつけてもダメな時があるので、
お風呂上がりに①を重ねづけして終わり
な時もあります。

①をつけてみて、何だか肌が欲しているなと思う時は②と③をつけます。

脂っぽい時は、③の代わりに④を使います。

近場にお出かけする時は、
一連の流れに
⑤を足してお粉はたいて出かけます。



うちの母は、根っからの資生堂派で、
とにかく沢山のありとあらゆる化粧品の
手を借りて、素晴らしい肌を今でも保っています。

朝は起きたらすぐに化粧をして、
夜は寝る前にボトルの蓋に番号をふった
化粧品を1から順につけて
マッサージでしめてから、床につきます。

ちゃんと使えば、ちゃんと効果はあるんですよね〜💦
もうすぐ60歳になる母の肌を見てると、
とにかく、お肌は手入れしただけ
廊下を食い止めるんだなーと勉強になります。

私は面倒くささが勝ってしまって。


考えた末、使う化粧品を極力減らしつつ
最低限のお手入れはする方向で落ち着きました。


一生この肌、この身体と付き合って
いくんで、当分私はこのぐらいの
付き合いで行こうかなと思っています。