ニシコ日記

日記代わりにしています。

飲み物

f:id:nijinosakini:20150703130054j:image
イオンの無料お水をくみにいっています。

やっぱり体には麦茶だけじゃなく、
色の付いてないお水も大切だと思い、
朝とか、夜は特にお水を。

気分変えたい時は
麦茶の合間に飲むようにしています。

漢方も飲んでいるので、
お薬系はお水で。


お水を持ち歩く時はこの水筒
f:id:nijinosakini:20150703130343j:image

絵がかわいいので、テンションあがります(笑)


f:id:nijinosakini:20150703130502j:image
お掃除しやすいのも決め手です。


麦茶や、夏場はもっぱらサーモス
f:id:nijinosakini:20150703130547j:image

本当に冷たいまま美味しく飲めるし、
なにより洗うのが楽!


洗うのが楽と言えば、これ!
f:id:nijinosakini:20150703130644j:image

これはサーモスではなく、象印

冬に保温ポットを探していて。
いくつかみてみたのですが、
注ぎ口がかなり小さくて、
洗いにくい&蓋が取れなかったり。


その点、これは洗いやすいです。
f:id:nijinosakini:20150703130839j:image
私の手なら、奥まで届いて綺麗に洗えます。


注ぎ口も、
f:id:nijinosakini:20150703130915j:image


二つに分解して、中まで掃除ができます!
f:id:nijinosakini:20150703130951j:image


これを見たときに感動しました✨


私の道具を選ぶときのポイントとしては、
手入れのしやすさが
かなり重要ポイントになっています。


以前、鉄分が採れるから鉄のフライパンがいいと聞き、使ったことがあるのですが、

なかなかうまく油を馴染ませることが出来ず、
料理の度に目玉焼きは焦げ付くし、
お肉は入れたそばからはりついて。

さらに料理をするのや、片付けが
面倒くさくなったことがあります。

お皿もそう。
本当は素朴な凝ったお皿を使いたいのですが、
たまに煮沸したり、すぐに臭いが染み付いてしまったりして。
私には少し難易度が高くて。

かわいい陶器市などで見つけた陶器は
豆皿サイズの小さなサイズ、お茶碗や
コップのみにしています。

その他の毎日使うおかずのお皿等は、
ある程度安くて、軽いものを選ぶようにしています。

一番軽さと安さでお気に入りなのは、
ニトリのお皿です。

ある程度コーティングされているから、
汚れもつきにくいし、落ちやすい!
なので洗いやすいし、
軽いので落とす心配も少しなくなります。

少しずつ、自分にあったものを
揃えていくのって
面倒だけど、楽しくもあります。