
ニシコ日記

日記代わりにしています。

朝、通勤。

昨日、初出勤でした。
いつもより少し道も電車も空いていて、
こんな毎日ならいいのになーと思ったのも
束の間。


今日は、忘れていた通勤ラッシュに
早速揉まれながら出勤しています。


こんなラッシュに、8年後?
オリンピックが開催されたら
もう仕事なんて行けないよと
そこはちょっと嬉しいやら、
いやでも、休みになんてならないだろうから、
大変だろうなー。


使っている駅のホームが、
どう考えても、皆が乗り換え移動する間に、
人にぶつかってしまう作りになっていて、

ホームに降りる階段とエスカレーター付近が、
いわばその交差点になっていて。


なんでこんな作りなんだろなーと思いながら、
人ごみに今日も突進していきました。


都会は、改札通る前には、
手に定期を持ってないと間に合わないし、
改札クリアしても、ボーッとしてたら
あっという間に出口通り過ぎるし。


なにかと頭を使わないと生きていけないなー。


今日もまだ回らない頭をフル回転させました。