ニシコ日記

日記代わりにしています。

野菜の下ごしらえ

f:id:nijinosakini:20170911191228j:image

 

今日はのんびり料理しつつ

過ごしていました。

 f:id:nijinosakini:20170911191719j:image

最近は、まとめてスープを作るようにしていて

一品、あるだけでとても便利なので

今日はまず大きな鍋で野菜にきのこと、

ささみを割いて煮込みました。

f:id:nijinosakini:20170911191706j:image

 

今日はそこから明日の朝の分まで分けて

味噌汁にしました。

残ったぶんはまだ味付けしていないので

コンソメとか、別の味付けにする予定です。

 

毎日火を通して、3〜4日は持つので、

朝も手軽に野菜が摂れて便利です。

 

今日はそれと別に、ブロッコリー、小松菜、

玉子を茹でました。

f:id:nijinosakini:20170911191651j:image

 

最近読んだ本に、葉物野菜の茹で方のコツが

書いてあったので、うろ覚えですが

f:id:nijinosakini:20170911191830j:image

いつもは面倒だから茎を切って、

袋ひと塊全てざく切りして、

土を洗い流して茹でていたのですが、

今日は茎は切らずに、ひと束ずつ

茹で、茹で上がりに水にはさらさずに

丘上げして水気を切りました。

水っぽくならないみたいなので、

どの位食べた時の味が変わるか、

比べてみようと思います。

 

小松菜はまた明日以降に食べるとして、

今日はブロッコリーと玉子はビネガーと、

マヨネーズでサラダにしました。

 

いつも手際が悪くて、

料理を始めると長時間立ったままで

疲れてしまうので、

空いた時間でたまにはまとめて

作り置きしようと思います。